東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成17年度 健康を考える会

2005年11月20日(日)に毎年恒例の「健康を考える会」は文京区・台東区にまたがる谷中・根津・千駄木を散策コースとして行われました。天気は晴れでしたが、最高気温が14度という肌寒い中での開催になりました。今回の幹事は自宅及び会社が近いという理由で渡辺理事と私・平原でした。

参加者は総勢21名。下は4才から上は70才代と幅広い年齢層で、予定していたコースを全てはまわれなかったものの、日暮里駅にAM9:30に集合し、朝倉彫塑館→根津神社→谷中墓地など谷根千特有の裏道を使い、おせんべい屋やアイスクリーム屋で寄り道しながら無理のない道のりを3時間かけてゆっくり歩きました。それでも大根田副支部長の万歩計によると14,173歩も歩いたそうです。

肌寒いものが汗に変わるほどには歩きませんでしたが、12:30からは根岸の「笹の雪」で健康によい豆腐料理を食べながら1日の疲れを取ることができました。

私自身、谷中に住んで17年になりますが、普段近所を散策することはないので新たな発見があり、幹事をしながら楽しむことが出来ました。よく考えれば私の父親もこの健康を考える会の幹事を何回か担当しておりましたが、そのころはハードな山越えなどがあり、親子といえどもやっぱり全然違うなぁーと今回のゆっくり散策が気に入っている私です。これで2年幹事をやりましたので次回(来年)は違う人が引き継ぎますが、今年以上に楽しい会になると思いますので、今回参加されなかった方も次回は是非参加してください。(平原)


 平成17年度支部活動一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧