東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成18年度 第2回 環境委員会

 

7月5日(水)ニッケイビルにおいて環境委員会が行われました。

前回の第1回委員会では4名の参加しかありませんでしたが、今回は9名の参加者があり、委員会としてもようやく議題を出来る環境になりました。

今回は前半に城東支部・菅野委員による「環境破壊物質の理解とGP工場認定制度取得に向けて」という題目でのセミナーが開催され、「環境・環境」と言うけど何が問題で何が大切なのかということを主に話していただき、私自身環境委員でありながら理解していなかった部分を解り易くお話していただきました。

それを受けての議題も当然「今回のセミナーを繁栄させ、どのようにして東グラ会員へ啓蒙していくか」ということを主として議論され、環境問題を身近な問題として捉えてもらうことの必要性を訴えるために「地球防衛軍」というタイトルで会員の皆様に広めていくのも面白いなどと、前回の寂しい会議とは対照的に活発な意見交換がなされました。

今回のセミナーは菅野委員が随分苦労してパワーポイントにまとめていただいたのが手に取るように判り、そのお陰で後の会議も活気に溢れていました。菅野氏に感謝するとともに、やはり人の力はスゴイと実感しました。(平原真敬)


以下、本部よりの報告書

 

平成18年7月6日

平成18年度第2回 環境委員会 報告

 

■日時 平成18年7月5日(水)午後6時30分〜8時30分
■会場 ニッケイビル8階・会議室
■ご出席 渡辺正晴理事(文京)、田中孝久委員(中央)、平原真敬委員(文京)、森岡正博委員(文京)、菅野潔委員(城東)、北村洋一委員(城東)、山崎良幸委員(城西)、白山繁委員(城南)、 比嘉良孝委員(三多摩)
(以上9人・現在委員数14人)
事務局:吉野職員
■ご欠席 委任状提出*:林敬太委員*(千代田)、井上卓次委員*(千代田)、望月義之委員*(新宿)、工藤充彦委員*(新宿)、芹澤聖一委員*(城北)

 

<議 題>

司会 渡辺理事

○  渡辺理事あいさつ。
        
(1)グリーンプリンティング制度についてのセミナー

日印産連グリーンプリンティング制度についての理解を深めるため、委員会内でセミナーを開催した。

講師:菅野委員
テーマ:「環境破壊物質の理解とGP工場認定制度取得に向けて」

(2)今後の予定について

セミナー開催を受けて、従来のチェックリストの活用を含めて議論された。


以上

■次回委員会:平成18年10月4日(水)18:30〜


支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧