東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成18年度 第2回勉強会 「UV印刷を理解しよう!」

2006年10月11日、文京区民センターにおいてリョービイマジクス株式会社の協力により、「UV印刷を理解しよう!」というタイトルで勉強会を行いました。

私自身がそうなのですが、UVという言葉は耳にするけれど本当は理解をしていないのが現状で、「印刷を生業としている以上はちゃんとした知識を身に付けなければ」という考えから、今回の勉強会を株式会社ショーワの協力のもとで企画させていただきました。

PM6:30から始まった勉強会は、出席者27名で約1時間、「リョービの近況報告」「印刷業界の動向」「UV印刷システムについて」「導入事例」などを説明していただきました。

やはり勉強会の講師慣れしているのかリョービ・藤澤氏の話は解りやすく、UV印刷のメリット・デメリットやUVを使うことによる新たな印刷手法などサンプルも多数用意していただき、あっという間に1時間が経過しました。

その後、リョービとショーワの4名の方も一緒に20名で懇親会を行い、PM9:00頃の解散となりました。

今回の報告では詳しい内容は掲載しませんが、リョービイマジクス株式会社では個別の見学会やセミナーも行っているそうなので、興味のある方は直接お問い合わせください。

(文=平原副支部長) 
(協力=リョービイマジクス株式会社、株式会社ショーワ)

    
支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧