東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成19年度 第1回文京支部会

平成19年度第一回目の支部会が行われました。今期から生田一彦氏が新支部長になる事がおおむね承認されていますが、総会が終了するまでは確定ではないので今期第一回目ですが、井上支部長として記載させていただきます。

今回の支部会では本部の組織変更を受けて役員の改正を行い、支部の年間スケジュールも予定させていただきました。

■日時:2007年4月10日(火) PM6:30〜7:45
■場所:文京区民センター 3-C
■出席:会員24名(支部長・副支部長・役員・会員)(4月10日現在会員数61社)
■司会:井上賢一 支部長(有限会社井上孔版)
■書記:平原真敬 副支部長(株式会社コンゴー商会)


<議 題>

  1. 平成19年度 東グラ新会長に推されて

    今年度から東京グラフィックサービス工業会の会長になった吉岡氏より挨拶があった。当文京支部からは会長と副会長(沖氏)、事業担当理事(山下氏)、地域担当理事(生田氏)の4名もの理事が選出された。また本部の委員会も大幅な改正があり、特に次世代の会は前年度までのサークル活動ではなく、一つの委員会になるので重要な役割を占めることになる。その他の各委員会の説明も行い。文京支部としても協力を要請があった。

  2. 東グラ予算総会の報告

    沖氏より報告があり、18年度はプライバシーマーク等による収入があり、いい方向の予算が計上できが、19年度はプライバシーマークを新たに取得する会社が少ないことが予想され、非常に厳しい予算案になると思う。対策としてはやはり会員の増強しかないので1社でも多くの会員を集めたいとの要請があった。

  3. 第3回勉強会「XMスクリーンって?」の報告

    これについては私(平原)から報告があり、アグファ様からの提案によりAMスクリーンとFMスクリーンのいい所を取った形のスクリーン方式である報告があった。毎年度2回の勉強会だったが今年度は特別に3回の勉強会を行った。これからも回数に関係なく時期を見た勉強会を行いたいと思う。

  4. 新会員のご紹介

    このたび沖氏の紹介により武蔵高速印刷(株)様が新入会され、今支部会に営業部長の薄井氏が出席され挨拶をいただいた。輪転機を主とした印刷会社であるようだ。

  5. 年次総会の案内

    新支部長・生田氏より説明があり、来る4月26日(木)に茗渓会館で午後6時から行われるので参加者の出席を要請した。またその場を借りて文京支部の年間スケジュールの確認があった。前年度との大幅な変更は特に無いが26日の総会で決定させていただくスケジュールを確認した。

  6. 大日本インキ工業の工場見学

    前環境委員会理事・渡辺氏より報告があった。詳細は東グラ機関誌に掲載されるので見て欲しい。

  7. 支部役員の確認

    生田氏より今年度の新役員案の確認があり、出席者の中からも新規で何名か委員を受け持ってもらうことを確認した。これも26日の総会で決定するので、それから報告する。

 

■次回支部会は6月7日(木) PM6:30〜8:00 文京区民センター

皆様のご参加をお待ちしております。



支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧