東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成21年度 健康を考える会
 

今年度の「健康を考える会」が、2009年11月15日(日)に開催されました。
今回は開港150周年を迎えた横浜での名所を巡るウォーキングです。
風が強くやや肌寒い朝でしたが、天気は快晴。ウォーキングには絶好の日和となりました。

参加者は総勢17名。株式会社ケイスイの小林さんの二人の小さなお子さんも元気に参加してくれました。

集合地である石川町駅元町口をAM10:00に出発。
いきなり地蔵坂という登りのきつい坂道を突破し、 山手地区にある山手イタリア山庭園で簡単なミーティングをした後、
港の見える丘公園で記念撮影と公園散策、その後は山手を下り中心地である神奈川県庁付近の日本新聞博物館を見学、
続いて横浜赤レンガ倉庫の散策と隣接する海上保安資料館を見学しました。
ここには某国の工作船が展示されていて生々しくも迫力のある展示を堪能しました。

その後は山下公園を抜けて中華街へと進み、お楽しみである中華料理の昼食、そして懇親を楽しみました。
中華街へ向かう途中、横浜国際女子マラソンの大会とぶつかってしまい、
多数の見物者のため混雑した道を進むことになりましたが、思ったほどの混乱もなく、
また普段あまり見ることのないマラソンレースの迫力を見ることができ、かえってよかったのかなと思いを抱きました。

先にも述べましたが、少し風が強かったものの快晴に恵まれ、事故もなく、
楽しいひと時を皆さんに過ごしていただけたこと、うれしく思います。
なお、今回の横浜ウォーキングに際して、株式会社双文社の石黒治さんに多大なご協力を賜りました。
横浜在住の石黒さんは横浜に大変詳しく、企画立案からタウンガイドまで多岐に渡りご尽力いただきましたこと、
この場をお借りして御礼申し上げます。

来年もまた楽しい健康を考える会を企画したいと思います。 皆様、ぜひご参加ください。
また素敵なハイキングコースの情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

参加メンバー(敬称略)=石黒治(双文社)、伊藤弘見ご夫妻(アイト)、小林 淳一(五月印刷)、鍛冶隆(向陽デジタルワークス)、生田一彦・ご家族の皆様(生田商会)、平原 真敬(コンゴー商会)、山下 英作(旭洋社)、小林佳之・ご家族の皆様(ケイスイ)、近藤文夫・高橋勝祐・尾関昌也(勝美印刷)


(山下英作)


▼下の写真をクリックすると、拡大写真をご覧頂けます。

      

 

支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧