東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成22年度 第1回文京支部会
 

■日時 : 2010年4月13日(火) PM6:30〜8:00
■会場 : 文京シビックセンター 4階 シルバーセンター 会議室B
■出席 : 16名(支部長・副支部長・役員・会員)(4月13日現在会員数55社)
■司会 : 小林佳之 副支部長(株式会社ケイスイ)
■書記 : 山下英作(株式会社旭洋社)

・5月の総会後に退任される生田支部長より挨拶。
・新入会員の大瀧敏裕氏(大瀧印刷紙器有限会社)より自己紹介の挨拶。
・新入会員の株式会社友弘社(大野氏)の紹介。(支部会は欠席、懇親会より参加)

<議 題>

  1. 報告:東京グラフィックス理事会(4/7)

    生田支部長より第一回理事・監事会の報告があった。
    新体制のスタートと入退会の現状などの報告がなされた。
    文京支部においては吉岡氏が顧問に、沖氏が相談役に、山下氏がPRIMEDEX2010の担当に就任、
    また沖氏が伊藤卓二賞を、吉岡氏が佐藤斉一賞を受賞されることが報告された。

  2. 報告:東京グラフィックス各委員会

    前回の支部会より現在は委員会の活動が始まっておらず、3月2日に行われた経営革新・環境委員会のみ報告がなされた。
    主な内容は一年間の総括と次年度の計画。4月14日にも委員会があり、文京支部より平原氏と次期担当役員の小林氏と谷口氏が出席予定。

  3. 報告:その他活動報告(および協議)

    @ジャグラBBについて
    吉岡氏よりジャグラBBの案内がなされた。ハイビジョン対応のきれいな画質となり、コンテンツも400本以上と豊富に用意されているので大いに活用されるよう、呼びかけがあった。
    APRIMEDEX2010について
    山下副支部長より7月22日(木)〜24日(土)にパシフィコ横浜にて開催されるPRIMEDEX2010への文京支部としての参加方法が提案された。
    内容として一つ目にビジネス交流ゾーンに出展するか、二つ目に納涼大会を横浜で開催するか、の2点を協議した。
    出展については出展料が発生することもあり、支部会員に詳細を案内して、参加希望企業が集まれば出展することになった(出展料については東グラ本部と文京支部より補助あり)。
    納涼大会については、会員企業の社員や家族が参加しづらいとの意見が多くあり、横浜での開催は見合わせ、別途開催することになった。
    PRIMEDEXへの参加は本部や他支部の企画に文京支部の有志が協力して参加することが確認された。

  4. 案内:支部総会(5/18)

    平原副支部長より、総会の案内がなされた。
    日時:平成22年5月18日(火)午後6時〜
    場所:茗渓会館
    会費:8,000円(懇親会費として)

  5. 協議:平成22年度事業

    文京支部の年間行事の事業案が協議された。また教育事業委員会の役員選任は米原氏にお願いをした。

  6. 協議:近況報告・その他

    参加者全員が近況報告をした。(一部を記載)
    只野氏…e-ブック、e-パブ、デジタルサイネージなどの新技術を制作できるような仲間作りを
    谷口氏…自費出版で名言格言集を制作したが、著作権問題で苦労した
    西野氏…ジャグラの年賀状事業で校正を出せないのがネックだった
    平原氏…顧客への提案として「プチわざ通信」を発行
    石黒氏…LED-UV機のオープンハウスが好評だったことの御礼
    その他…年度末の業績について、趣味の写真撮影について、製紙メーカーの現状など

  終了後、懇親会を鈴乃家にて行った。

■次回支部会は6月3日(木) PM6:30〜8:00 文京区民センター 4F会議室Bです。
皆様のご参加をお待ちしております。


▼下の写真をクリックすると、拡大写真をご覧頂けます。

    

 

支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧