東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成22年度 第2回 総務委員会

■日時 : 平成22年7月13日(火) 午後6:30〜8:00
■会場 : ニッケイビル8F・会議室
■出席 : 倉沢弘道委員長,阿部弘泰委員(千代田),中村岩委員(中央),山下英作委員(文京),田中秀樹委員(城東),
谷村宣径委員(城南),村井隆委員(城北)
■欠席 : 知久信行委員(千代田),福田久美子委員(港),緒方裕俊委員(新宿),淡路茂雄委員(新宿),
落合信一委員(城西),鈴賀透委員(三多摩)
■オブザーバー : 笹岡城西支部長

●倉沢委員長ごあいさつ

<議事>

  1. 「年賀状印刷承ります」「謹賀新年」ポスターについて

    上記ポスターについては,各支部も意見を参考にした結果,今年度も印刷をすることに決定した。印刷にあたってのデザイン・印刷の作業をする企業については委員の中から下記の企業に決定した。
      デザイン:阿部委員(マトリックス・オーガナイゼーション)
      印刷:山下委員(活ョ洋社)
    デザインについては2案用意し,PDFをメール等で回覧・確認し,次回9月の委員会で正式デザインを決定する予定。

  2. 組織拡大について

    財政改革プロジェクトの委員である笹岡支部長から,これまでのプロジェクトの経過報告と,組織拡大についてのプログラム案について説明があった。

    ○組織拡大プログラム案の概要と総務委員会の役割
    ・新入会員募集のための組織的な活動をするため,総務委員会が所管する組織拡大のための組織を作る。
    ・対象は法人だけでなく,デザイナー等の個人や異業種も含む。
    ・プログラムの実行では,会員候補のリスト作りと業界行事への招待,電話等でのフォロー,アプローチをし人間関係の糸口を作る。
    ・活動は支部単位でのもの(地域毎のリスト作り)と委員会単位とに分けられるが,メンバー選出はまず有志を募る形で,総務委員会が新組織を所管していく。
    ・当面の数値目標は400社の維持。しかし,数値だけでなく活動を通じてのコミュニケーション作りと活性化も。

    ○primedex_2010(7/22〜24・パシフィコ横浜)の運営
    東京グラフィックス・ブース内に入会相談コーナーを設置。上記プログラムの一環として,理事らに紹介いただいた会員候補を会場ブースに招待し,当番委員が随時対応する。合わせて「お試し入会」制度の実施も。

  3. 予算総会の簡素化について

    3月の予算総会については,1月の新年会,4月の各支部総会,5月の決算総会と行事が続くことから,懇親会の有無を含め簡素化が検討課題であった。今回の討議で,会場の都合・準備,運営方法を再度見直した結果,予算総会については懇親会を開催しないことになった。また,総会に合わせて教育委員会等のセミナーを開催することになった。

    ○予算総会について委員会の決定実行
     時期:3月初めの週を予定
     内容:社団予算総会とセミナーなど
     会場の選定については次回委員会以降で検討していく。

  4. 機関誌の企画について

    各委員からのアイデアは以下の通り
    ・支部報の抜粋
    ・新入会員の紹介
    ・ブログを書いている会員の紹介とインタビュー記事
    ・テーマを設定したうえでの会員紹介(10支部)
    ・企画のアンケート実施もひとつの案

    委員持ち回りでの寄稿については,現在10月号までの担当を決定した。1ページ1000文字前後で締め切りは前月末。
    8月号:倉沢委員長
    9月号:田中委員
    10月号:阿部委員

    11月以降の担当は次回委員会で決定する。

  5. ホームページの活用方法
    従来,名簿に付属していた「便利帳ガイド」はPDFでホームページにアップ する。アップ情報は随時メールニュースでもお知らせする。

  6. その他
    ○東京グラフィックス創立50周年について
     ・式典は5月決算総会と同時に
     ・記念誌は平成24年度中の発行予定
     
    ○賛助会員懇談会(予定)
     日時:10月15日(金)ないし22日(金) 事業報告18:00〜 懇親会19:00〜
     場所:銀座ブロッサム

    ○新年会(予定)
     日時:平成23年1月13日(木)
     ※講演会はなし


■次回委員会
9月14日(火)18:30〜20:00

以上



支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧