東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成23年度 第2回文京支部会

■日時 : 2011年6月21日(火) PM6:30〜8:15
■会場 : 株式会社ショーワ 会議室
■出席 : 会員15名(支部長・副支部長・役員・会員)
■司会 : 山下副支部長(株式会社 旭洋社)
■書記 : 小林副支部長(株式会社 ケイスイ)

<議 題>

  1. 発表

    「5分間プレゼンコーナー」を仲沢製本、旭洋社、ムサシ<賛助>の順で行われた。

  2. 報告

    今回は、報告を簡略化し”この夏の節電対策”・”震災後の仕事の影響”に時間を割きたいと支部長より挨拶がありました。

    理事会報告
    平原支部長より第2回理事会の報告があった。  
    京都のJAGRAの全国大会に合わせて京都で行われた。  
    公益社団法人への移行について協議がされた。  
    1月17日椿山荘にて新年会と50周年記念パーティーを一緒に行う。
    その場で各種表彰準備もあるので希望者は詳細報告をお待ち下さい。  
    この度、新協印刷株式会社様が千代田支部から文京支部に編入されました。茗荷谷の駅のそばで営業しています。  
    加入促進のお願いが報告された。

    総務委員会:
    第1回総務委員会では総会準備について協議された。  
    第2回総務委員会では、加入促進プロジェクトと合同で協議をし、新規会員候補紹介をお願いしたいと報告があった。

    経営委員会:
    この夏の節電方法について協議 
    @啓発(ポイントはピーク時の節電) 
    A見える化(実際にどれだけの電力を消費しているか把握する) 
    B対策(いろいろな対策・方法を調べる) 
    C評価(達成した企業に認定・表彰は可能か?) のテーマ別に検討する。  
    経営委員会の委員のある会社では、節電にトライしたところ、前年比で月額20000円電気代が下がった会社がある。        
    【添付資料】 
    経済産業省が主導する「家庭の節電宣言」で15%削減できた家庭に対して達成賞を与える制度で、東グラも削減できた家庭に対して年賀状の印刷を10%値引きする形で協賛する方向で検討中(希望会員のみ)。地元での個人客の開拓になるのではないか?企業イメージのアップになるのではないか?と思われる。

    教育委員会:
    節電・クラウドコンピューティング・SNSなどのセミナーを企画中

  3. 協議

    今年度のスケジュールについて:  
    納涼大会は8月5日に城東支部と合同で屋形船を検討中。   
    第4回以降の支部会を年間予定の直前の月曜日に変更します。  
    健康を考える会は谷口副支部長に幹事をお願いし、11月5日か12日(ぶんぱくを避ける)。  
    ゴルフコンペは参加人数が減って、他支部に声をかけて無理やり動員している状況なので今年度は中止とする。来年度は未定。  
    勉強会を三井生命にお願いし、事業継承のセミナーを次回支部会の開催前に行う。

    50周年記念誌: 
    1社1頁の進捗状態について説明があった。  
    アンケートは今の文京支部の業務内容や状況が解かるようにグラフ化するなどしてみたいと思います。
    内容で気が付くところがあれば一報をお願いします。  
    番外編のアンケートは何年か後に楽しめる内容にしたいと思います。面白い設問等あれば教えてください。  
    歴史の部分はほぼ固まりました。  
    会員の思い出・声・コラム等を創業者等にお願いしてあります。  
    次回の委員会で最終的にまとめて、8月初旬より担当委員が手渡しで配布し、
    回収については メール・郵送・訪問 を選択できるように考えております。  
    担当委員には記念誌委員会の名刺を作成する。

  4. 近況報告(この夏の節電対策)

    コンゴー商会 
    6・7・8・9月は制作のみ金曜日を休みとし日曜日に振り替える。お客様へのアピールと日曜日に仕事をすることでお客が増えることをちょっとだけ期待している。(機械の修理が不安) エアコンの設定温度は昨年24℃だったものを26℃に変更し2℃上げることにした。
    旭洋社 
    昼休みは1階のスタッフは2階で過ごし、1階の電源は全てOFFします。
    向陽デジタルワークス 
    15台のパソコンとサーバーがあるので、温度を下げることは出来ないので、消し忘れ防止・便座を閉める等細かく節電。
    文成社 
    制作室はエアコンで節電は無理、印刷室は窓開け・蛍光灯半分。
    中央商会 
    不要な蛍光灯の取り外し、扇風機各フロア2台購入、エアコン28℃だが極力使用を控える、これを機会に業務の見直しをして効率化を図り、残業を減らす。
    双文社 
    営業フロアなど人のいないところは電気・エアコンは消す。
    生田商会 
    不要な蛍光灯ははずす、エアコン28℃設定をにしたが、あまりに暑いので26℃にした。 
    湿度が80%あったせいか社内にあった色上質が波を打ってしまった。節電も大事だが湿度対策も必要だと実感した。西日対策をする。
    越川洋紙店 
    営業部は蛍光灯をはずす等している。
    ダーツ 
    蛍光灯(2本のうち1本はずしてもあまり効果がないと聞いたので1台おきにはずしている:真偽の程は?)、エアコン2台を1台にしているがお客さんが来たときには使用する、金曜日はサーバーも含めて極力コンセントを抜いて帰る、室外機を濡らすと良いと言うので試してみようかなと思っている。
    井上孔版 
    エアコンの起動時間を遅くする、スイッチ付きテーブルタップに変えてマメにスイッチを切る。
    アイト 
    外出から帰ったら扇風機の前で涼んでから仕事をする。パソコンで受けたメールを携帯に転送していたが、サーバーから携帯に転送するようにして外出時はパソコンの電源を落とすようにする。今まで毎朝全ての機械の電源を入れていたが、必要な機械だけにする。
    洋文社 
    マニュアルを作成して啓蒙 
    具体的対策/昼休みは必要最低限の照明にする/エアコン温度の設定を従来より1〜2℃上げる/不要な場所やトイレの消灯/残業は各自必要性を考慮し、出来るだけ減らす/印刷機・デジタル製版機は必要なときだけ電源を入れる/OA機器は使用直前に起動する/PCを長時間使わない時は電源OFFに。
    ケイスイ 
    夜間電力を利用して氷を作って扇風機のそばにおいておく、窓を開けて窓枠に板を挟んで下のほうに風が来ないようにしている、園芸用の遮光ネットを窓にかけてみた(効果は?)
    五月印刷 
    極力電気を消灯する。
    平原支部長 
    本部の経営委員のほうで、節電情報のうわさの確証をしてほしい。

  5. 近況報告(最近の紙業界の動き)越川洋紙店様より

    悩みを聞いていただきたい。震災以降、用紙の品薄が続いており、メーカーに注文しても100のうち80くらいしか入らないような状態が続いている。
    漏れ聴く噂によると、どうやらメーカーさんが値上げを画策しているのではないか。
    一律何パーセントというのではなく、まず安いものを通常価格に近付けるといった動きがみられ、代理店には値引かないぞ、という圧力がかかってきている。
    よく解釈すればすごく安く仕入れている大クライアントから値上げするのなら我々としてはより近い価格になるのでいいかな、と。
    景気がよくて需要がたくさんあるときの値上げならまだいいが、この状況でそんな話が出て来る。
    大震災以降、品不足が続いているのは確かで、メーカーにアタマを下げて売ってもらっている状況。
    足りないなら海外からの分を振り分けてくれればいいのに、中国経済が好調なのでそちらに振り向けられる。
    ただ噂話としてで、まだ通達とかは来ていないが、実際にマットコートなどは入ってきづらくなっている。
    値上げ前に買い込んだところがあるのか、メーカーが量をしぼって値上げを狙っているのか…。
    メーカーは自家発電だから節電とかは関係ない。逆に売電しているくらい。石油が原因で値上がりとかはあるけれど。
    これはただの心配で終わるのか、大クライアントだけの値上げで済んで我々には関係ないのか、全然読めません。


■次回支部会は2011年8月23日に開催予定です。区民センターになりますのでご注意ください。皆様のご参加をお待ちしております。


▼下の写真をクリックすると、拡大写真をご覧頂けます。

     
       

 

支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧