東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成24年度 第3回文京支部会

■日時 : 2012年8月22日(火) PM6:30〜8:00
■会場 : 文京シビックセンター 3F 会議室A
■出席 : 会員22名(支部長・副支部長・役員・会員)、オブザーバー1名(臼井利彦氏)
■司会 : 森岡副支部長(日光製本)
■書記 : 浅野副支部長(株式会社向陽デジタルワークス)

<議 題>

山下支部長挨拶:協議事項を増やしていくことは大事だが、各支部員の活動を支部内で共有するためには報告することも重要、しっかりやっていきましょう。

  1. 報告

    総務委員会の只野氏より、主に加入促進の取り組みについて報告された。

  2. 報告

    技術WGの浅野より、技術本制作について、月1ペースで方向性・具体的な構成について協議がすすめているとの報告。
    過去に発行された技術本をふまえつつ、ターゲットは公益法人化を見越して、
    印刷の発注者側も視野に入れて2年がかりで制作となる。

  3. 報告

    CSR環境WGの報告については、資料参照。

  4. 報告

    教育WG谷口副支部長より8/28〜12月、年間8本程度セミナー実施予定。

  5. 報告

    山下氏・平原氏より、FACEの活動について報告。
    活動の4本柱として「新サービス・商品の共有」、「内部セミナー」では自社の強み・弱みなどを洗い出し、
    「外部セミナー」では、バンダイの方を招いて商品開発のセミナーの開催を検討、
    カードゲームの体験・研究から「新ビジネス開発」の可能性を探るなどの活動を行う。
    経営者(候補)、若手はぜひ参加していただきたい。(50歳まで、年会費1万円)

  6. 報告

    納涼大会の開催について、山下氏より報告。
    文京支部・城東支部・城北支部・FACEとの共催。参加された支部員から開催方法や企画について、感想や課題を募った。
    家族で参加できるイベントでとても楽しめた(只野氏)、野口氏の企画したクイズについて高評価(西野氏)、
    司会が早口だったとの意見(小林氏)なども挙げられた。
    上野という開催場所でアクセスが良かった(鍛冶氏)。
    開催の様子は写真でWebサイトに掲載してありますので、ぜひご覧いただきたい。

  7. 報告

    大瀧氏より「BOX2012 はこ展」にご来場いただいた方へのお礼とご報告。
    今回は、外部デザイン会社にプロデュースを依頼し、紙器組合員向けだけでなく外部に向けたイベントという方向性で
    1か月半という短い準備期間の中でのチャレンジとなった。是非来年につなげていきたい。
    次回開催地をソラマチで行えないか交渉中。
    参加者より、印刷業とは異なる「オリジナリティ」に刺激を受けた(平原氏)、印刷業で非常にヒントとなる点があった、
    一般の来場者も目立った(笹井氏)との感想がよせられた。

  8. セミナー報告

    教育WGの平原氏より、文京支部/教育・技術委員会主催8/28「社内コミュニケーション」セミナーの報告。
    机なし・椅子でグループディスカッション形式も取り入れて開催した。
    講師の福原氏は、個別企業に対しての研修も可能のため、ぜひご利用いただきたい。

  9. 案内

    双文社谷田氏から、新たなニーズの発掘をテーマに、ショップサービス「プリクシー(PRIXY)」を7月より開始したとの報告。
    実店舗にて、文化祭の準備の学生・コピー機の無いオフィスの方・名刺などからの質問・業務があり、
    今までの制作スタッフが対面接客を行っている。
    9:00〜18:00オープン、新たなビジネスヒントを…是非、ご来店(遊びに来て)ください。

  10. 案内

    大根田氏の代理で、西野氏より、東日本震災孤児支援チャリティーへの協力のお願い。
    山下氏より、文京支部から地域CSRとして1万円の協賛が提案され、その場で決定した。

  11. 案内

    FACE主催のセミナー。

  12. 案内

    9/15開催予定のフィッシング・BBQ交流会について、小林氏より、開催概要の説明と参加のお願い。
    ホテル・ロッジなど宿泊方法により参加費が異なるが、1家族あたり2〜3万円が目安。

  13. 紹介

    オブザーバー臼井利彦氏より、少人数・下町でシールを中心とした業務・サービスを展開している臼井特殊印刷様のプレゼン。
    多種多様(リボン・シール・結束紙など)の商品サンプルの回覧とともに、商品のご説明をいただいた。
    各支部員へのお土産もご用意いただいた。

  14. 協議

    健康を考える会11/10の開催候補日は、2・3月で調整することとなった。

  15. 行事日程について

    支部会の開催日について訂正。
    第4回は10/9(火)、第5回は11/13(火)。忘年会は12/21(金)、茗溪会館で行う、担当幹事は未定。

  16. 近況報告

■次回支部会は2012年10月9日に開催予定。皆様のご参加をお待ちしております。

 

支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧