東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

東京グラフィックス文京支部主催 発送業務セミナー

2015年7月2日、小伝馬町のニッケイビルにて「『発送』までまるごと請けて利益アップ!」をテーマとするセミナーが開催され41名が参加しました。講師は松谷メーリングサービスの松谷勝広社長。文京支部やFACEでお馴染みの松谷さんですが、日本メーリングサービス協会などの団体にも加盟されており、人前で話すのに慣れていないといいつつも、専門家としての堂々としたお話は聞きごたえがありました。

内容としては、最近話題の信書問題(クロネコメール便廃止など)、発送業務で利益を出す方法、実務で必要な知識などが主な話題でしたが、いずれも実践的でお客様先に営業に行くときに知っておくといいことが多く大変勉強になりました。とくに「信書」については奥が深い話で、プロでも判断に困ることもあるそう。判断に困ったときは総務省や新東京郵便局の担当部署に問い合わせるといい、などすぐ使えそうな情報もいただきました。

最後に発送業者との付き合い方については、金額だけでなく信頼できるかが大切、運賃は前払いの場合もあるので確認が必要などの注意点を挙げられました。また可変データの取扱に慣れていたり、データ集計能力が高いなどの特性を生かしてアンケートなどのデータ集計や様々な事務局代行、マーケティングなども印刷業と一緒に企画段階から参加してみたいとの抱負を語られました。


▼下の写真をクリックすると、拡大写真をご覧頂けます。

      

支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧