支部概要ABOUT US

ホーム - 支部概要

支部概要

支部名
公益社団法人東京グラフィックサービス工業会 港支部
所在地
〒140-0002 東京都品川区東品川1-17-2  株式会社イナミツ印刷内
執行部
支部長
稲満 信祐
株式会社いなみつ 代表取締役社長
 
副支部長
宮地 本治  
株式会社創土社 代表取締役
佐藤 力   
デジタルブックプリント株式会社 代表取締役
津留 裕一  
株式会社ベスト・プリンティング 代表取締役社長
田中 千佳子 株式会社昇文堂 取締役常務

直前支部長
深海 正洋
株式会社エムツークリエイト 代表取締役
連絡先
TEL.03-3471-6010 FAX.03-3471-6345

.

アクセスマップ

【株式会社いなみつ 本社内】
所在地:東京都品川区東品川1-17-2
TEL  :03-3471-6010(代) FAX:03-3471-6345
JR・京浜急行 品川駅 徒歩15分
京浜急行 北品川駅 徒歩9分 / 新馬場駅 徒歩10分
東京モノレール・りんかい線 天王洲アイル駅 徒歩10分

.

支部規約

東京グラフィックサービス工業会港支部規約

第1章 総 則

昭和4 6 年9月6日制定昭和53年6月26 日改定平成4年4月25 日改定平成8年4月23日改定平成12年8月22日改定

昭和51年7月8日改定 昭和5 8 年6月23日改定平成5年5月17日改定 平成9年4月24 日改定

(名 称)
第1条 本支部は,東京グラフィックサービス工業会・港支部という。

(目 的)
第2条 本支部は,社団法人東京グラフィックサービス工業会(略称東京グラフィックスまたは本部という)の事業活動推進に協力するとともに,支部会員相互の親睦と会員 企業の繁栄,地域社会との連携をはかることを目的とする。
(事務所)
第3条 本支部の事務所は,支部長の事業所内に置く。
(地 域)
第4条 本支部の範囲は,原則として港区全体とし,地域を分割しそれぞれに班長をおき, 支部運営の円滑化をはかる。
(事 業)
第5条 本支部は,次の事業を行う。
(1) 研修会,講習会,見学会ならびに情報交換会。
(2) 会員相互の慶弔。(慶弔規定は別に定める)
(3) 親睦のための旅行,ゴルフ等の会合。
(4) 地域の発展のための行事に対する協力。
(5) その他業界発展のための事業。
(支部の改組,解散,その他変更等)
第6条 本支部の改組,解散,その他変更については,支部会員の過半数の同意を得て, 本部理事会の決議により行うことができる。
第2章 会 員
(資 格)

第7条 本支部会員の資格は,原則として港区内でグラフィックサービス事業及びこれに準ずる事業を営むものとする。

(入 会)
第8条 本支部に入会を希望する者は,東京グラフィックス入会の手続きとして,会員紹介者1名,もしくは支部長の署名を付した入会申込書に、次の書類を添付して,支部 長に提出し承認を得なければならない。
1. 個人会員•経歴書,銀行預金口座振替依頼書
2. 法人会員•法人の概要を記した経歴書,銀行預金口座振替依頼書
2 支部長は,前項の入会届けを受理し,適当と認めた時は,本部会長宛に同書類 を提出し,理事会の承認を得るものとする。

(同時入会)
第9条 東京グラフィックスヘの入会は,社団法人日本グラフィックサービス工業会(全国組織)及び東京グラフィックサービス工業会共済会にも同時に入会するものとする。

(会 費)
第10条 前条の入会承認を得たものは,速やかに東京グラフィックスの定める入会金及び会費,並びに支部会費を東京グラフィックス本部に納入するものとする。
2 すでに納入した入会金及び会費は,いかなる場合でもこれを返還しないものとする。
(退 会)
第11条 会員が退会するときは,本部の定める退会届を支部長宛に提出しなければならない。また本支部を退会するときは同時に,社団法人日本グラフィックサービス工業 会(全国組織)及び東京グラフィックサービス工業会共済会も退会するものとする。

(除 名)
第12 条 本部定款第 9 条に定める会員の除名発議は,支部総会または臨時総会の決議を経て,支部長が本部総会に発議する。
2 会員を除名しようとする時は,その会員に対し,総会において弁明の機会を与えな
ければならない。

第3章 役 員

(役 員)
第13条 本支部に次の役員をおく。
(1) 支部長 1名 支部を代表し,その運営にあたる。また支部長就任と同時に,本部理事に推薦される。

(2) 副支部長 若干名 支部長を補佐し,支部長事故あるときは,全員合議の上,その職務を

(3)幹 事
(ア)委員 若干名 本部委員会の委員として,その職務に当るとともに支部運営に協力す る。
(イ)班長 若干名 各班の班長として地域を把握し,支部運営に協力する。
(ウ)会計 1名 副支部長または幹事がこれにあたる。
(4)監 査 1名 本支部の業務ならびに会計監査にあたる。
2 本支部は前項の役員のほか必要に応じその他の役員をおくことができる。役職名, 任務等は支部総会で定める。

(本部役員)
第14条 本部定款第12条に定める役員は,支部総会で選出の上,本部理事会の承認を得るものとする。

(願問及び相談役)
第15条 本支部に顧問及び相談役を置くことができる。
2 顧問は支部長経験者,相談役は支部役員経験者及び本支部に功労のあった 者のうちから,役員会の承認を得て支部長が委嘱する。
3 顧問及び相談役は,重要事項について支部長の諮問に応ずるほか,役員会に出席して意見を述べることができる。

(役員の任期と支部長の再選)
第16条 支部役員の任期は,本部定款第14条の定める本部役員の任期に準じ2年とするが,再選をさまたげない。ただし,支部長の再選は原則として 2 期 (4年)を限度と
2 補欠により選出された役員の任期は,前任者の残任期間とする。第4章 会 議
(会議および種別)
第17条 本支部の会議は,次の通りとする。
(1) 総 会 定期総会は年1回,臨時総会は役員会で必要と認めたとき開く。総会は,支部会員をもって構成し,支部の意志決定機関であり,次の事項を審議する。議長は支部長が務める。

(2) 例 会

(3) 役 員 会

(ア)第2条の目的達成のための事業計画および収支予算
(イ) 事業報告および収支決算報告
(ウ)支部会費の決定
(エ)役員の選出および本部役員の推薦
(オ)規約の制定および改廃
(力)その他支部総会が必要と認める事項
随時または定期に支部長が招集し,支部事業の推進および研修会•講習会等,情報交換ならびに親睦をはかる。
正副支部長,監査,幹事をもって構成し,支部運営に関する重要事項及び 支部選出役員推薦委員の任に当たる。

(4) 正副支部長会 必要に応じて支部長が招集し,本部・ 支部事業の推進および緊急事項の対応に当る。
2 定期総会ならびに臨時総会および役員会の審議事項は,出席者の過半数で決するものとし,可否同数の時は支部長の決するところによる。

第5章 補 則

(本部への報告)
第18条 支部長は次の各号を本部へ報告する。

(1)支部事務所の所在地
(2) 本規約第13条により選出された,支部役員の氏名
(3) 支部総会または主要会議の経過,決定事項
(4) 会員の異動
(5) 主な支部事業,行事予定(6)その他重要な事項

(事業年度)
第19条 本支部の事業年度は,毎年4月1日より翌年3月31日までとする。第6章 付 則
(付 則)
第20条 本支部の運営上疑義が生じたときは東京グラフィックスの定款及び諸規定に準じて処理するものとする。

第21条 本規約は平成12年8月22日より改定施行する。
以上

.

支部長挨拶

稲満信祐

東京グラフィックス港支部支部長

株式会社いなみつ
(株式会社イナミツ印刷:令和5年10月1日社名変更)
稲満信祐

 3年以上の長期にわたる新型コロナウイルス感染症の影響で、行動制限による経済への大ダメージに加えて、ロシアのウクライナ侵攻によるサプライチェーンの組み直しで経済の混乱や食料・資源価格の高騰など、負の連鎖がなかなか止まりません。我々印刷業を取り巻く環境は一層厳しくなっているように思われます。5年先だと思っていた紙需要減少もこの3年で一気に来てしまいました。紙が無くなる事は無いと思いますが、コロナ以前の印刷需要に戻る事は無いと考える方が無難だと思います。この危機的な状況を打破する為に港支部では、JaGraが推進するDX事業のベースになっている、2006年に纏められた「ジャグラビジョン2010」へ立ち返って考える必要があると思います。「ジャグラビジョン2010」では、顧客価値を捉えて受注から創注へ、攻める姿勢を説いています。私たちのお客様が求める価値を見出すには、①経営者のリーダーシップ、②経営の社会的対応、③顧客・市場の理解、④戦略の策定と展開、⑤個人と組織の能力向上⑥価値を生む生産力向上、⑦ IT 基盤の整備、の7 つが肝要であると記されています。
この7項目が言わんとしている一番重要な事は、【受注ではなく創注】へ業態を変えていく事だと思います。いま皆様それぞれが直面している問題の本質は、我々港支部会員の全員の共通の課題だと考えております。この苦しい状況だからこそ、受注から創注へ知恵を出し合ってお互いを助け合っていく必要があると考えます。前期に20年以上ぶりに再会した支部定例会(隔月開催)が皆様の事業の回復へのキッカケづくりとなるよう執行部で尽力して参りますので是非支部定例会へご参加ください。
港支部会員皆様、これから入会をご検討の新入会員の皆様の事業繁栄のために共闘致します。
何卒よろしくお願い致します。

.

港支部役員

支部長:
稲満 信祐
(株式会社 いなみつ/株式会社イナミツ印刷 R5.10.1社名変更)
副支部長:
宮地 本治
(株式会社 創土社)
副支部長:
佐藤 力
(デジタルブックプリント 株式会社)
副支部長:
津留 裕一
(株式会社 ベスト・プリンティング)
副支部長:
田中 千佳子
(株式会社 昇文堂)
監査:
深海 正洋
(株式会社 エムツークリエイト)
相談役:
八田 奉
(株式会社 アイワエンタープライズ)
相談役:
稲満 信二
(株式会社 イナミツ印刷)
幹事:
鈴木 將人
(株式会社 東京技術協会)
幹事:
福田久美子
(株式会社 プランニングマーケット)
幹事:
齋藤 秀勝(株式会社 文化ビジネスサ-ビス)
幹事:
沼澤  誠
(株式会社 三進社)

PAGE TOP