東京グラフィックサービス工業会 文京支部

トップページ活動予定活動報告ご意見・ご要望

文京支部活動報告

平成18年度 第5回文京支部会

■日時:2006年11月7日(火) PM6:30〜8:00
■場所:文京区民センター 3-C
■出席:22名(支部長・副支部長・役員・会員など)
■司会:大根田利夫 副支部長(株式会社ダーツ)
■書記:山下英作 副支部長(株式会社旭洋社)

<議 題>
支部長挨拶

これから年末に向けて支部忘年会や文京区産業・即売祭り(ぶんぱく)の案内があり、積極的な参加を呼びかけた。また、本日からの支部会の方向性として会員によるトークコーナーを設ける旨の説明があった。

  1. 報告 景気の低迷と東グラの方向(次年度に向けて)
    吉岡東グラ副会長より話があり、東グラの方向としては現在と大きく変わることはなく、Pマークなど従来通り行い積極的に活動していく方向である。会員数も東グラは横ばいから少し増加傾向にあり、他の組合は減少しているなかではましな方である。現在の課題としては東グラの会員企業の業態が多種多様にまたがるため、全会員に満足いく行事などを行っていくことが難しいので何とかしたい、と報告があった。

  2. 65歳定年制への取り組み
    沖東グラ副会長より話があり、先日東グラより送られてきた「65歳までの雇用確保に向けて」のパフレットの説明があった。また、実態調査報告の説明と2010年度に向けて65歳までの雇用が義務づけられるため、皆様への協力を要請した。

  3. 報告 第二回支部勉強会「UV印刷について」(10月11日(水))
    去る10月11日に開催された勉強会について、平原副支部長より報告があった。リョービイマジクス(株)の藤沢氏を講師に招き、UV印刷とはどういうものかを伺った。UV印刷によって印刷物がより付加価値が高まるという事例や、サンプルも豊富に用意していただき大変理解しやすい内容であった。今後、UV印刷に興味を持った方には、希望があれば個別に説明に対応していただけるとのことであった。(支部HP活動内容参照

  4. 報告 文京支部ゴルフコンペ(10月15日(日))
    内田担当幹事が欠席のため、平原副支部長より報告があった。渡辺前支部長の紹介により宍戸ヒルズカントリークラブにて、5組18名の参加により開催された。天候もすばらしく、楽しい一時となった。大根田副支部長より、HP上で成績を公表するのはどうかという意見が出された。例えば上位3名までの成績を発表するとか、昨年のスコアが思い出されていいという意見が出た。今後の検討としたい。(支部HP活動内容参照

  5. 報告 東グラ各委員会報告
    環境委員会…小委員会を開催。会員に環境問題を初歩の段階からわかりやすく伝えるためのPR方法を検討中。
    経営委員会…12月6日に労務管理をテーマとしたセミナーの開催、65歳雇用継続プロジェクトの経過報告、次世代の会勉強会の案内、など。
    教育委員会…開催なし。
    総務委員会…11月9日に開催予定。東グラ新年会(来年1月12日)の運営を中心に行う。

  6. 健康を考える会の案内について(11月19日(日))
    山下副支部長より現状の申し込み状況などの報告があった。現在、参加申し込みはわずか5名で、改めて参加の要請を行った。(その後、参加申し込みを頂き、現在12名)


  7. 文京区産業・即売祭(ぶんぱく)について(12月7〜8日)
    大根田副支部長より、12月7日〜8日に文京シビックセンターにて開催される「文京区産業・即売祭」の案内と協力要請があった。来訪者の目に留まるように縁日のような展示形式にし、くじ引きやゲーム形式(有料)にして盛り上げようという企画で、景品の提供(または販売)が出来る人、会場に接客担当として参加できる人の募集があった。また文京支部のパンフレットを配布したり、QRコードのPRコーナーを設営したり、残紙を集めてメモ帳を作成し配布したらどうかという企画が話し合われた。

  8. 支部忘年会の案内について
    生田副支部長より、12月22日(金)に茗渓会館にて開催される支部忘年会の案内があった。会員には近日中に案内が送られる予定。例年通りPM6:30より開催、会費は10,000円で、アトラクションについては検討中とのこと。

  9. 会員タイム フリートーク…門戸製本・門戸肇氏より
    門戸氏より自社のPRタイム。ホリゾンの製本設備が充実し、中綴じ・無線綴じを中心に業務を行っているとのこと。

  10. 会員タイム フリートーク…明光社・西山暢宏氏より
    西山氏より、いま自社が取り組んでいるPマーク取得の苦労話が話された。

  11. 顧問・相談役・諸先輩方を囲み話を伺う会について
    石井副支部長より、来年1月25日(木)に行われる「顧問・相談役・諸先輩方を囲み話を伺う会」の案内があった。場所は昨年と同じ上野のパークサイドホテルを予約済みとのこと。また過去の役職にとらわれず、幅広くOB各氏の参加をお願いするとの話がなされた。

  12. 来期の東グラ・文京支部の役員の動向について
    井上支部長の今季限りでの退任の旨を受け、次期支部長就任候補について話し合われた。現副支部長、ならびに役員が、井上支部長の考えや行動について継承できる人物を推薦するということで意見が一致し、生田副支部長が推薦された。それに伴い、役員の改選について、継続して話し合われることとなった。また、東グラ本部の会長候補として吉岡副会長を文京支部として推薦することが決まった。

  13. その他
    支部報の発行について など

  14. 今年度のイベントスケジュール
    11/10 文京区議会と文京区産業連合会の意見交換会…井上支部長・生田副支部長出席予定
    11/19 文京支部健康を考える会(鎌倉散策)…担当・山下副支部長
    11/27 東京グラフィックス次世代の会勉強会(テーマ『ジャグラ・ビジョン2010』講師:吉岡氏 於:ニッケイビル8F会議室)…担当・山下次世代の会会長
    12/6 東京グラフィックス経営幹部セミナー(於:ニッケイビル8F会議室)…担当・経営委員
    12/7〜8 文京区産業・即売祭(ぶんぱく)(於:文京シビックセンター)担当・大根田副支部長
    12/22 文京支部忘年会(於:茗渓会館)…担当・生田副支部長
    1/12 東京グラフィックス新年会(於:グランドパレス)…担当・総務委員
    1/25 文京支部顧問・相談役・諸先輩方を囲み話を伺う会(於:ホテルパークサイド)…担当・石井副支部長
    2/6 第6回文京支部会(於:文京区民センター)…司会・平原副支部長
    3/2 東京グラフィックス予算総会

 

■次回支部会は2007年2月6日(火) PM6:30〜8:00 文京区民センター

皆様のご参加をお待ちしております。




    

支部活動報告の一覧に戻る
支部規約・慶弔規定役員名簿文京支部会員一覧